FC2ブログ

Entries

わくわくの日々

私が森林ボランティアに興味を持ったのはいつのことだったか…20代半ば頃だったように思います。
森林というと、なんだか人の手を入れる必要がないような気がしてしまいますよね。原生林というコトバもあることだし、むしろ手を入れるのがあまり良い事ではないような印象があります(私だけか?)。でも実はそうじゃなくて、下草を刈ったり枝を打ったりして、風通しをよくする必要があるのだそうです。
でも、林業も他の一次産業と同じく、人手不足らしい。
私は海も森も好き。空が好き。風が好き。癒される風景が好き。それに役立つことができて、しかも木々の香りや涼しい風を感じることができそう…。ボランティアとして関わりたいというよりも「楽しそう! 気持ちよさそう!」という理由で、ここ数年「やってみたい!!」という気分が盛り上がっていました。
1年ちょっと前まで、私はダブルワーカーで労働基準法無視しまくりの働き方をしていたので、実際に体験する余裕はありませんでした。ダブルワーカーから脱出し、1年かけて環境を整え、やっとその余裕が作れたので、今度の日曜日(10日)に体験してきます。遠足前の小学生のように、あと数日をわくわくして過ごします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索