FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲良し兄妹

特にコレといって書くほどのこともない日々。
それが一番幸せなことなんだよなあ。

長男K(2歳9ヶ月)は、長女N(7ヶ月)が大好き。
初めて会ったその日から、私や相方に対する嫉妬も殆どなく、ただただニコニコとハートを飛ばしまくっている。
毎日何度も「かあいいねー!」と言いながら撫で、朝もまずは妹に「おはよー」と言って隣(私が寝ていたスペース)に潜り込む。

最初は妹に対する力加減がわからなくて泣かせたりしたけど、今は、突き飛ばさないように寄り添ったり、潰さないように覆いかぶさったりしている。
積み木で遊んでいる時に妹が来たら、積み木を差し出すこともある。
妹が車のおもちゃを走らせたら、兄も別の車のおもちゃを走らせる。
「妹の面倒をみる」という感じではないのだけど、以前のように「兄が妹に何をするかわからないから目が離せない」ということはなくなった。
ごく短時間であれば、二人で放っておけるようになった。
トイレに行くのにヒヤヒヤしなくなった、という程度なのだけど、これが大きいんだ!
「ちょっと飲み物を取りにいく」「電話に出る」「冷凍庫からストックしておいた肉を出す」なんてことが1日に何度かあって、そのたびに子供達の様子を見て「今なら大丈夫かな、いけるかな」ってタイミングをはかり急いでやっていたのが、普通にやれるんだから。

いつか、兄妹喧嘩をする日が来るのかな。
仲良し兄妹のまま、ゆっくりしっかり成長してくれたら、本当に幸せだなあ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。