FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱が冷めないうちに(2本目のズボン)

せっかくのハンドクラフト熱が冷めないうちに、長男Kの2本目のズボンを縫った。
ズボン2
リバーシブルの生地だったので、裾は外側に折り返し。
縫い代を片倒しにすれば模様がきれいに出ると思うのだけど、片倒し→三つ折りだとそこだけ厚くなっちゃって、ミシンの負担になりそうな気がしたので、縫い代を割って三つ折り。
なので、実は裾の内また側が2cmほど黒いのだった。
市販品じゃないし、おそらくは来年の春までしか着ないんだし、そこまでコダワリをもって作らなくてもいいんじゃないかな~と思う。

おむつを替えてすぐに着ると、その時だけはちょっと丈が短いように見えるんだけど。
動き回っているうちに(お腹がぽっこり丸いから)何となくずり下がり、おむつが大きくなってきてずり下がり、いつの間にやらちょうどいい長さになる(苦笑)。
ズボン2着用
↑お友達の家で撮らせていただきました。

おむつが外れたら、おそらく市販品の股上でも足りるんだろうと思うのだけど。
今はこれでいいかなあ。

3本目は、今度はちゃんと(?)市販の本の型紙を使って作ってみる予定。でも、まだ2枚合わせ。
その次の4本目は、本格的に(??)4枚はぎのズボンを作りたいと思っています。
いつになるか、わからないけどね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。