FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お下がり

mixiやらfacebookやらで、ちょこちょことつぶやきを投稿するだけで、長文はさぼりまくり。
いや、短文でアップすればいいんだけれどもね。

第二子である娘のものは、服もおんぶ紐も抱っこ紐も、ほぼ息子のお下がりです。
出産祝いにお送りいただいた服や、親戚の女の子(昨年7月生まれで、娘とぴったり1歳差)からのお下がり、保育園で息子の同級生の女の子からいただいたものなどなどで賄っていて、娘のために買った服が(今のところ)1枚もない。
それで足りてしまう環境と、友人知人の優しさに感謝×2です。

で、逆に。
息子の服は、今年生まれの男の子に譲らせていただいています。
元々新しく買ったものもあれば、ヤフオクで安ーくお譲りいただいたものもたくさん。
それなりに枚数は必要なのに、着られる期間は短いですからね。

息子の服とか、私の妊婦服とか、がっちりとってありました。
第二子を考えていたから。
でもホントは、第三子まで考えてました。
娘が使った服も、初夏まで使っていた妊婦服も、取っておくつもりでした。
子供は3人(以上)欲しいなって、漠然と考えていました。
3人って集団の始まり。子供たちの多様な関係を見たいな、なんて思って。
すんなり授かれば3人目出産は40歳。何とかなるかな、って。
金銭的・身体的・体力的には厳しいかもしれない。
双方両親は頼れないけれど、子供好きの相方が協力してくれれば、いけるかな?とか、考えていました。
だから、まだ、子供たちが使ったものをおさがりに出すことは考えていませんでした。

でも。
第三子を考えるには、まずは相方ありきです。
育児には協力的な人ではありますが、更なる負担があるわけで。
漠然と「三人目」と思っていたけれども、それは「相方が望めば」であって、彼が反対であれば、そこを説得してまで欲しいとは思っていません。
そして、相方は、子供は二人と考えていました。

いつか考えは変わるかもしれないし。
第二子が生まれたばかり&第一子は魔の2歳児(第一次反抗期)で、今はとにかく大変だけど、それが落ち着いたら「三人目もいいかも」って考えてくれるかもしれないし。
そんな風に、私自身は諦めきれていませんでした。

が、しかし。
何の心境の変化なのか、娘が3ヶ月になったら急にスパッと、私の気持ちが切り替わりました。
子供、二人でいいじゃん。
二人の育児を楽しもうじゃないの。
妥協したわけじゃなくて、何の無理もなく、これでいいって思った。これがいいって思えた。

となったら、娘や息子が使えなくなったものは、保管の必要がありません。
あちこちに「おさがりでよければ、どう?」って打診しまくり。
どんどん大きくなる娘。
かわいい服が、このまま処分されるのはちょっと忍びない。
着れなくなった途端に、次の場所を探しています。

来年は保育園(・・・に入れるといいな)なので、更に服がいっぱい必要。
もちろん必要に応じて購入もするけど、いろんな人の善意がつまったおさがりもいいなって思っています。

ズボン(保育園はスカート不可)とか、ホントは縫えたらいいな~。
最近ミシンがちょっと楽しくて。
ヤフオクでいっぱい布を買ってしまった(笑)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。