FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動ポケット(はじまり)

1年半くらい前のこと。
長男Kを保育園に入れるにあたり、布団カバーだの絵本袋だの作成する必要があって、いろいろネットで検索しまくっていたときに、「移動ポケット」というものを知りました。
確か、最初に見た「作り方」はこちらのPolka Dropsさんのものだったと思います。
移動ポケット関連を検索すると、まず出てくる名前かもしれません。
当時、布のたたみ方と最終的な出来上がりが、頭の中で変換できませんでした。
そして、この(基本的な)移動ポケットを作ってみたという人が一様に「よくわからなかったけど、縫ってみたら、魔法のように出来上がった」とブログ等に書いている(笑)。
いっぱい出てくるコメント達にピタゴラスイッチ的な面白さを感じたのと、買ったばかりの安いミシンを取り敢えず動かしてみるのにちょうどいい小ささかな、と思って、端切れで(マジックテープなしで)作ってみました。

ちょこちょこっと縫って、くるっとひっくり返したら出来上がり。
はー、なるほど、こう返すとこうなるのね。うまいなあ、と感心した覚えがあります。

さて。
そもそもポケットティッシュですが、子供が産まれるまではあまり必要なものでもありませんでした。
外出先でポケットティッシュが必要になる機会も少なくて、花粉症の季節以外は「カバンに入っているけど、数ヶ月入りっぱなし」って感じ。
が、子供がいると、意外と使う。
子供がゼロ歳児だった頃は、よだれを拭いたり、握っちゃった離乳食を拭いたり。
保育園に通うようになったら頻繁に風邪を引くから鼻を拭いたり、あちこち汚したところを拭いたり、と、必需品になりました。
それでも、ケースが必要か?とか思っていたのですが。
2歳になった現在、長男Kはポケットティッシュのビニールカバーが大好きですぐにひん剥いちゃう。ビニールだけが重要でいつまでもクシュクシュカサカサいじっていて、中身は出しちゃって放置。ビニールを堪能した後でティッシュを引き裂いたりぐしゃぐしゃにしたりする。カバンの中を漁るのも好きだから、ティッシュを見つけたらガサガサガサといじり、どこかに移動させちゃうので、いつの間にか見当たらなくなる。
ミシンの試験稼動で作ったティッシュケースが「あると意外に便利」なものになりました。
ビニールが目的の子供から守れるし(ビニールに入っていなければ荒らされにくい)。
ビニールから出しちゃったティッシュもちゃんと使えるし。
カバンの中で行方不明になりにくいし。

そして第二子を妊娠し、産休・育休に。
今まで長男Kの保育園送迎の殆どを相方が担ってくれていましたが、産休育休中は保育時間が原則として9時から16時となるため、私が送迎することになります。
送迎は、保育園の荷物(着替えやタオル等)の他は鍵と携帯くらいしか持ちません。
ちょっと時間に余裕ができたのと、移動ポケット関係の情報を検索している時に「幼稚園の送迎とか、ちょっとそこまでレベルの外出に移動ポケットが便利」という記事を見かけたこともあって、自分用に作ってみたくなりました。

さてさて、元々移動ポケットって、子供向け(特に女子小学生向け)のもの。
幼稚園・保育園までは、ハンカチ&ティッシュを持ち歩く必要がなかった。
教室に自分用のタオルが掛けてあったり、先生がティッシュを差し出してくれたりするから。
(もちろん、園によるでしょうけれど。特に3歳未満クラスは持ち歩かないでしょうね)
でも小学校にあがったら、身だしなみとして自分で携帯しなくちゃならない。
なのに、小学生の服(特にワンピースやスカート類)にはポケットがない。
あっても小さくて、ハンカチとティッシュは入らなかったり、無理に入れたらパンパンになっちゃって落としたり。
だったらポケットを外付けにしましょ、というのがこの「移動ポケット(外付けポケット)」です。
なので、用途は「ハンカチとティッシュの携帯」に限られる。

でも、大人が携帯するならそこに鍵と携帯(またはスマホ)を加えたい。
小学生がつける移動ポケットは1~2センチ大きくても邪魔になる可能性があるけれど、大人が装着するなら少々大きくても邪魔にならない。

さて、何を参考に作ろうか・・・と、移動ポケット関係のブログやらヤフオクやら検索しまくりました。
でも、多くのママさんに便利だとしても、自分にとって便利かどうかはまた別のこと。
だからひとまず作ってみて、改善点を探してみることにします。
最初に作るのは、こちらの内部ポケット2つVer.に、まち付き移動ポケットを組み合わせたものにしました。
マチがあったほうが、ハンカチの出し入れがしやすいらしいので。
試作品だから、布もてきとーでいいや・・・と、長男Kの布団カバーのあまり布で作成してみることにしました。
(長くなるので、続きは次の記事に)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。