FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら出産報告

さてさて今更ですが。
7/14 am3:00に、第二子となる長女Nを3004g/51.0cmで無事に出産しました!
親族友人知人にメール出しまくりでお知らせして、たくさんの人に祝福していただきました。
娘のこの世への門出として、皆様のご厚意がすっごく嬉しかったです。

我がことながら、振り返ればすっごい安産。
「どうだった?」と尋ねてくれる友人も多かったので、自分の記録的な意味で振り返ってみました。
(というわけで、続きはすっごく長文ですので、興味のある方のみどうぞ~)


13日15:20、通常の週イチの診察。
内診して「子宮口の開き具合は3~4cmくらい。推定体重は2976gだし、いつ産まれても大丈夫だね」なんて、前週と変わらないような普通の会話をして終了。
はーやれやれ、いつになったら出てくるかなあ、などと考えつつ会計を終え、健診結果を相方にメールしようと携帯を手に産科の玄関を一歩踏み出たところで破水した(15:45くらい)。
「今の、破水だよなあ…。尿漏れみたいな感覚だけど、漏れる要因がないし、違うよなぁ」と、Uターンしてひとまず産科のトイレに駆け込む。
拭いてもまだ出てくる。臭わない。明らかに止まらないので、受付で「今、診察が終わったばかりなんですが、破水したみたいで」と申し出て再診察してもらうことになった。
産科の外来は予約制だし、緊急性もないので、すぐに診察に割り込むこともなく順番待ち。その間に取り急ぎ相方に「破水したかも」と短くメール(元々健診日で、健診結果報告を待っていたはずだし)。看護師さんに待合室のソファに座るように勧められたけど、どう考えてもソファを濡らして汚してしまうのは確実なので立って待っていたら、布おむつを3枚くらいパパパッと広げて「これなら濡れてもいいから!」と座らせてくれた。まあ、臨月妊婦が立ちっぱなしなのもよくないわな。こうして待っている間もチョロチョロ出続けていたから、もう自分的にも尿漏れなんかじゃなくて破水だなと確信した。出てくる液体があったかいし。
順番が回ってきて、さっき乗った内診台にもう一回乗る。看護師も見てすぐに「あー破水だね~」と言っていたし、おむつを用意してくれた看護師さんも「このくらい濡れて(漏れて)ます」と先生に報告。産科医も半ば苦笑しながら「念のために検査するからね」と試験紙を使って確認。当然のことながら、そのまま入院となった。この時点で16時くらい。
当たり前だけど、単に健診に来ただけだったから入院のための荷物は持って来てない!
入院のための説明を簡単に受けた後で、相方に「長男Kを保育園から回収したあとで(健診の時間的に、お迎えは相方に頼んであった)、入院の荷物と夕飯(入院時刻的に用意が間に合わないから)をお願い」とメール。
分娩室・陣痛室にほど近い病室に案内され、16:30から(破水しているから感染症予防のため)抗生剤の点滴開始。この時点ではただ羊水が出ていくだけで、おなかは張ってこないし、もちろん痛くもなんともない。点滴は6時間ごとに1本とのことで、次は22:30になる。普段なら寝ている時間だから、眠い時に点滴にくるのかなあなんて思っていた。
その後、長男Kと相方が荷物と共にやってきた。相方がハンバーグ弁当を買ってきてくれたのだけど、ハンバーグは長男Kの好物でもあったので、Kに食べられまくる(笑)。仕方ないので、産科近くのオリジン弁当で追加のおにぎりと唐揚げを買ってきてもらった。
この日、たまたま昼食を軽めにしか食べていなかったので、とにかくお腹が空いていたんだよね。
そして前回の出産で、陣痛がきつくなると食べられなくなるのもわかっていたので、とにかく今のうちにしっかり食べておかなきゃ!と思って、食べられるだけ食べとけ!って感じでがっつり食べた。

で、19時くらいだったかな? ようやく痛みやら張りやらやってくる。しばらく「かなり痛い」のが15~20分間隔、その合間に「大して痛くないけど張る」のが1~2回混ざる感じで推移。ふうふういっているからなのか、熱っぽい感じで汗が出てくる。
21時頃から5分間隔の痛みになる。
といっても、お腹がぎゅうっと収縮するような痛みであって、出産に繋がるような腰や尻に来る痛みじゃない。
ひたすらやり過ごすしかなく、やれやれ今夜中に産めるかなあとか考えながら、痛んだらできるだけ深呼吸→痛くない時はうとうと寝てた。
お腹いっぱいだし、普段なら寝る時間だし、痛みをやり過ごすのに疲れていたし。
時々状況確認に来る助産師にそんなことを言ったら「それはこの時期の理想的な過ごし方」と褒められた。
本人にしてみれば、ぎゅぎゅぎゅっとおなかが収縮→おなか抱えて丸まって「いてててて」と言いつつ、一瞬気がゆるんだり痛みがゆるんだりした時にふーっと息を吐く→「深呼吸・深呼吸」って頭の中で唱えてできるだけゆっくりと呼吸して体の力を抜いていく→呼吸が落ち着くかどうかの頃にいつの間にか寝落ちる→ぎゅぎゅぎゅっと痛みが来る、の繰り返しで、ずっと痛みに対応している意識しかなくて、ちっとも落ち着く余裕がないんだけど。
痛みに起きた時に初めて「あ、私、寝てたのか」って感じで、眠った感覚はないくらい。
0:30を回る頃だったか、その頃には3分間隔くらいになった(深呼吸中にちらっと時計を見るだけなので、はっきりとは分からないけどね)。それでも眠くて、合間に落ちる(笑)。
だんだん寝落ちることもできなくなり、2時くらいにはお尻が痛くなってきた。
便意のような痛みになって来たから、ああそろそろ出てこようとしているなあ、陣痛に移行しているよなあ、ナースコールしないとなあ…でも眠くてめんどくさい…だるい…。なんて思っていた2:30頃、一気にいきみに移行。ガンゴンガン!と明らかに出て来ようとしている。
「やべぇ!早くナースコールしとくんだった!」と後悔しても後の祭り(苦笑)。
慌ててナースコールして来てもらい、「急にいきみが来て」とか、嘘じゃないけどホントとも言いにくい報告で分娩室に移動。
マジでそのまま動けないんじゃないか、といういきみ感の中、波のひいた隙間を縫って分娩台によじ登った。
頭は冷静なんだけど、身体が勝手にいきんじゃうのを止めるのはほぼ不可能で、いきまないで済む時だけ助産師に従って深呼吸。助産師がてきぱきと出産準備。待ってあげたいんだけど、私の体が待ってくれない。
助産師が「足をもっとパタンと倒して広げて」って指示。ああ、長男Kの出産時にも言われたなあと思い出した。でも、足を広げると自分のおまたが痛いんだよね。冷静に広げようと思いつつも、痛いんだよなあ…なんて躊躇しつつ、理性でコントロールできる時間と本能でいきんじゃう時間をしばし過ごしたら、「もう、ふさふさ頭が見え隠れしているよ」と声がかかった。あ、こりゃもうすぐ否応なしに産まれちゃうし大して我慢はいらないな、と安心していきみ倒して頭が出た。助産師の指導でそこから(今までの長ーい呼吸じゃなくて)短めのハッハッという感じの呼吸に変えて肩が出て、3:00ちょうどの出産となったのでした。
3:06には胎盤も出してすっきり。はーやれやれ。
足がだるくてだるくて、早く足を下におろしたい~と思うが、処置(多少裂けたりして傷が…)があるからダメと止められ、縫って消毒してもらうまでが長かった。4針ほど縫われたらしいが、傷は表面ばかりで深刻ではないらしい。前回はひどく傷ついたらしかったから(実際、前回よりも今回の方が回復が早かった)。
カンガルーケアとしてしばらく胸に抱っこ。
(その間に写メ用に撮影)
少しおっぱいも含ませたりしました。

てな感じの出産でした。
トータルでみればスピード安産だよなあ。
本人的には寝れない休めない夜で、それなりにしんどかったんだけど。あとから振り返ってみれば、前回以上に簡単に忘れることができるくらいの痛みだったなあと思います。

おまけの後日談。
経産婦は後陣痛がひどくなる傾向にあるといわれている(らしい)。
前回はとにかくおまたが痛くて、かつ、出産時にひどい痔になったので、そっちに気を取られて後陣痛なんて記憶にない。
今回は出産後に抗生剤&消炎鎮痛剤&子宮収縮剤を処方されていて(基本的なセットの様子)、その薬を飲んだ時に後陣痛的な子宮収縮の痛みがあった。
あとは授乳中。授乳することは産婦の体の回復・子宮収縮の助けになるって知識として知っていたけれど、授乳すると乳首よりもおなかが痛くなった。ああなるほど、つながっているんだなあ…と、ものすごく実感しました。
といっても、それも出産2日目くらいまでのことだったけどね。痛いといっても陣痛や出産に比べれば大したことなかったな。

Comment

No title 

あらためておめでとうございます!!!
メールもらったときバンザーイ!ってホント嬉しかった!
こないだ会ったから余計にリアリティがあってさ。
赤ちゃんが加わって素敵な4人家族さんを想像してます。いいなぁ~!!
  • posted by ひろえ 
  • URL 
  • 2012.08/05 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう☆ 

携帯で読んではいたんだけど、コメントの書き込みがしづらかったので遅くなりました。
Nちゃん誕生おめでとう!
安産でも大変だよねー。
でも随所に2人目の余裕がうかがえました。さすが。
子連れで会える日を楽しみにしてます♪

ね、でもさ、出産したの15時じゃなくて午前3時だったよね?
  • posted by KIKI 
  • URL 
  • 2012.08/09 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

今更ながら・・・ 

>ひろえさん
出産1ヶ月前に会っているからねえ。
まだまだ腹が重かった。
「素敵な4人家族」には程遠い感じで、毎日がバタバタです。

>KIKIさん
コメントみて、慌てて記事を修正しました(笑)。
何でか知らんが、つい15時って書いちゃうんだよ。夜明け前だったのに。

KIKIさんの二人目は大変だったねえ。
落ち着いたらお邪魔します!
  • posted by makino 
  • URL 
  • 2012.09/27 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。