FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨月…なのだが

なかなか、やる気が起こらずに、出産育児の準備が進んでいません。
第一子の時は随分頑張ったというか、それなりに準備を進めていたはずなんだけどな~。
後で絶対にツケが回ってくるのにな~。

今回も前回も、里帰り出産はせずに、家族でやりくりして乗り切る予定。
相方実家に寄せさせていただくのは論外だし(携帯圏外で、隣家はキロ単位で離れていて、インターネットはもちろん使えず、一通りのものがそろう街まで15kmくらいはある。分娩できる産科があるのかどうかもわからん…)、私の実家も、私と弟が家を出てから転居して住んでいる2DKの公団。私と息子が長期滞在するのはほぼ不可能。
仮に無理矢理里帰りしたとしても、高齢の両親に2歳男児の相手は厳しいだろうし。

前回との違いは、なんといっても長男Kの存在。
保育園対応に関しては全く心配していないのだが(元々、私の産休前までは相方が送迎のほとんどを対応し、荷物の準備や洗濯や配布物の対応等もばっちりやってくれていた)、食事だけが負担になりそうで。
長男K出産時は、食事は大人の分だけだったわけで、コンビニやスーパーの惣菜、弁当屋さんに冷凍食品、なんでもござれで対応していたんだけどね~。
夕飯はそれでいいし、昼食は相方が社員食堂+子供は保育園の完全給食だけど、朝食だけは何とかしないとならない。
もちろん、母乳育児予定の私自身もそれなりの食事であるに越したことはないわけで。
今回も冷凍おかずの宅配は頼むつもりだし(前回、本当に助かった!)、ネットスーパーも適当に利用しようと思っている。

家の隣が西松屋で、徒歩5分以内に保育園・小児科・弁当屋・複数のコンビニがあるという素敵な立地。
保育園は産休・育休中の利用にも理解がある。
(育休中=保育の手があるのだから退園を勧められるなんて事はなく、むしろ退園を検討していた二人目妊娠中ママに「今、退園しちゃったら、再度の入園は難しいと思う。退職ではなく産休育休なら、里帰りで数か月お休みするにしても退園しない方がいい」と丁寧に説明してくれるような園長だ)
前述のとおり、ネットスーパー等はいくらでもあるから、家から出なくても物資の調達は可能。
相方の会社も男性の育休取得には積極的で理解もあるらしい。いろいろな状況を検討して、一時的な時短勤務を選択することになりそうだが、男性で育児による時短勤務が認められる会社って、あまり多くないように思う。
家族だけで頑張るつもりとはいえ、どうしても必要であれば、私の両親を呼ぶこともできなくはない。
本当に緊急時であれば、両親よりも近くにいる弟や義兄家族(隣接市在住)を頼ることもできるだろう。
保育園のクラスメートや、マイミクさんを含む友人たちだっている。

…という、里帰りなし&里も来ない状況ながら、恵まれた環境にいるために、ついつい甘えているというか、だらけちゃってね~(苦笑)。
準備が進まないのなんのって。

最低限の準備(特に書類関係を含む入院準備)だけはやらねば!と思うのに、腰が重いったらありゃしません。

Comment

No title 

なんかあったらいつでも行くよ~
  • posted by ひろえ 
  • URL 
  • 2012.06/29 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。