FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ北海道は広いなあ

自分の出身地とか、旅行で行ったことのある場所のような、
実際に自分の目で見て、歩いたことのある場所ってのは、
何となく意識してしまうもの。
たとえばニュースでその地名が出てくれば気になるし、
ドキュメンタリー番組でその土地が取り上げられれば見たいと思う。

相方Gさんの出身地(相方実家の所在地)も、そんな風に意識してしまう場所のひとつ。

最近、たまたまニュースで話題のひとつになったり、その地の家族が番組で取り上げられたりした。
その旨を相方に伝えると、ちょいとネットで確認し
「あ、それは山を越えた向こうでの話だね」
と返ってくる。

いや確かに相方実家は山の中なんだけれどもさ。
前後左右、山に囲まれているんだけど。
どんだけ広いのよ、相方実家のある某町は。

よし、こういう時はウィキペディアだ(笑)。

某町の広さは、約770km2とのこと。
それってどのくらいだ??
広すぎてよくわからん。

現在住んでいる川崎市(7区)は?
調べると142.70km2。比較対象にもならん。

じゃあ隣の横浜市(18区)なら・・・437.38km2。まだまだ。

よし、東京23区だ!・・・それでも621.98km2。
某町、23区よりも広いんか!

というわけで、某町が話題に上がれば気になるものの、それが相方実家の近所とは限らない、それどころか隣接する別の自治体のほうが近かったりするんだなあと改めて実感したのでした。

Comment

ええっ 

マジですかっ!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。