FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎へ行ってきた

「田舎」という表現も微妙なのだけど・・・。

長男Kから見た曽祖父母で存命なのは、私の父方祖母ひとりだけとなってしまっている。
出産祝いをもらっていたので、先週末に顔を見せに行ってきた。
もう6人目のひ孫だし、私は父実家と(埼玉だから距離的には近いのに)疎遠にしているし、大して興味もないかなあ?と思っていたんだけど、とんでもなかった。「孫は目の中に入れても痛くない」とか言われるけれど、ひ孫はそれ以上のようだ。
Kは叔父や叔母(50代後半~60代)、従兄弟にもたっぷりと可愛がってもらいました。
お陰で私はちょっと休めたわ。

さて、田舎の年配の女性にはありがちなことでしょうが、帰りに「うちで作った野菜を持っていきなさい」とたっぷりともらってきました。断れないんだよねーコレ。
夫婦二人で消費できる食材の量には限度があるんだから、「あれも持ってけ、これもうまいぞ、ああそうだ○○も持って行くといいぞ」と次々に用意されたらむしろ困る。程々に、とお願いして、なんとか消費できそうな量を頂きました。
そのうちの一つが冬瓜。
私は購入したことがなくて調理したこともなかったんだけど、ネットでレシピを探して挑戦してみるか~と思って「んじゃ、ひとつもらうね」と言ったんだけど。
いつの間にか積み込まれていた冬瓜、めっちゃでかい!

冬瓜1
冬瓜2
大きさ比較のために、隣に350mL缶を置いてみたけど、もっと小さい缶に見える(汗)。
レシピ探して煮ました。味は大体予想通り。カブみたいな感じかなあ。

まだまだキュウリとかゴーヤとか唐辛子とかいろいろもらっているから、どんどん食べなくちゃ・・・。

Comment

お野菜高いし… 

九州の主人の実家では、お義母さまが趣味で畑を楽しんでいるので、色々な野菜が取れるようです。
むしろいただきたい派なのですが、遠いし郵送代のほうが高いし、主人はいらない派なので、もらえません。

今、お野菜高いし、お買い物に行かなくてもいいということで…。
ラッキー?(食べきるの、大変ですよね)
お野菜系、うちはいざとなったときは、煮物にしちゃいます。
  • posted by るな 
  • URL 
  • 2010.08/18 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう 

野菜をたくさんもらっても困るのよねぇ。
いつも同じ材料になっちゃうし。

私も階下の義父が野菜作ってるので、気持ちが
よーくわかるわ。
お互いネットで検索してがんばって消費して
ヘルシーな食事にしましょ
  • posted by マロン 
  • URL 
  • 2010.08/18 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちも 

父が趣味で野菜を作っているので、絶対食べきれない量をくれます。
両隣におすそ分けしちゃうけど。
去年は茄子を会社に持って行って配った(笑)。

冬瓜は身体の熱を取ってくれるし栄養あるし、夏にはいいみたいよ~。
  • posted by KIKI 
  • URL 
  • 2010.08/18 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

どこも一緒だ(笑)。 

>るなさん
相方実家からも農産物が届くことがあります。
やはり私もありがたくもらいたい派で、しかし遠い(道東)から送料が気になるところ。
いくらの醤油漬け(裏の川で鮭がとれる)とか、鹿肉(猟銃持ってる)とか、めっちゃありがたい。

>マロンさん
そうそう、食材があまったら新メニュー開拓!
しかし面倒くさがりの私、なかなか定番化しません(苦笑)。

>KIKIさん
冬瓜のパワーを以ってしても、相方の暑さはなんともなりませんでした。残念。
最近、首や肩の凝りが酷くて、唐辛子エキスたっぷりなパスタノーゲン(消炎鎮痛剤)を愛用しているから、相殺されているのかも。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。