FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々成長中

先週くらいまでは、おっぱいを飲むのに1時間くらいかかっていた。
一気に飲めなくてダラダラと飲み続けていた。
でもここ数日は30分以内に飲み切っている。飲み足りないと泣いたりぐずったりすることも減った。まだげっぷが苦手で、時々少し吐き戻したりするけれど。

夜、なかなか寝付けなくて、何時間もぐずることが減った。
すとんと眠ることはできないにしても、せいぜい1~2時間で済む。
ぐずられたり、おっぱいをくわえさせたり。抱くだけでは嫌で、抱き上げて歩く振動が好きで、ひたすら居間をうろうろ。
少し前まで、この時間が4時間くらいなんて、ざらだった。
親は疲れて眠くてしょうがないのに、子供は泣き続けていた。
ふらふらになりながら居間を歩き、舟をこぎながら乳首をくわえさせていた。

よくわからないままにウンチしていたけれど、今は真っ赤になって力んでいる。

沐浴の時に、酷く泣くことがなくなった。
以前はお湯に入れるのも、お湯から上がるのも、まるで「殺される~!」とばかりに声を上げていたのに。
今は気持ちよさそうに目を閉じている。
溜まった垢を落とすために、少々ゴシゴシこすっても泣かない。

先週くらいまでは、辛い時間も多かった。
今にして思えばマタニティブルーもあったのだろう。
子供を投げ出したくなることもあった。
自分を捨ててしまいたくなることもあった。
私も相方も寝不足で、イライラしていた。しんどかった。

新しい環境に、長男Kも、私達夫婦も慣れてきたのかな。
間もなく生後1ヶ月。
もちろん、まだまだ大変なことも多いけれど。
睡眠不足が完全に解消したわけではないけれど。
日々の成長を感じ、やっと子供との生活を楽しめるようになってきたように思います。

Comment

大丈夫かー 

もう1ヶ月になるんですね。寝不足はつらいでしょうが、ここを何とか耐えて・・・
マタニティブルーは私もひどかったので、辛さがわかります。3ヶ月くらいまで断続的にやってくるかもしれないけど、そういう時は音楽を聴いたりDVDを見たりすると、大した作品じゃなくても「やけに感動する」ので、お得だよ!

でも、パパも一緒に寝不足になってイライラしてくれるのは、すばらしいと思いますわよ。(うちなんて、すぐ横で子どもが大泣きしていてもへーきで爆睡できる男だったワ!)

大丈夫よー 

>タリコさん
私はどこでも爆睡できるタイプなのですが、相方はちょっとしたことですぐに目が覚めてしまうタイプなんです(汗)。
子供の「おっぱい寄越せ~!」は、泣く前に自分の乳が張るので起きられるのですが、「オムツ替えろ~!」は相方のほうが先に目を覚ますことがあります。
私は非常に助けられているし、ありがたいのですが、これで寝不足になって仕事が辛いのは本当に申し訳ない(涙)。私は昼寝できるもの。

ただ、申し訳ないけれども、将来的には「共に戦って苦労してきた!」と思えるだろうな・・・と考えています。
育児の大変さ・負担が妻側に偏るのではなく、夫婦で分け合えるなら、それはいいことだなあ、と。
妻側に偏りまくって不平不満ストレスを蓄積して、何かのきっかけで爆発する・・・なんてのは良くある話でしょうが、うちにはなさそう♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。