FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後のバイク復帰

うちには自分の持ち物であるD-Tracker(250cc)と、共有であるアドレスV125G(125cc)があります。
Dトラは基本的にツーリング用でどちらかと言えばやや距離を乗るためのもの、アドレスは前カゴ&ボックス&シート下のヘルメット収納スペースをフル活用するお買い物用スクーターです。

当たり前のことだけれども、妊娠中はバイクに乗るのを控えていました(やめていた、とは言わない)。
Dトラは最後に乗ったの、恐らく去年の8月。妊娠発覚以降全く乗っていません。
かつて(乗っている時ではなく)降りて取り回している時に倒して転んだことがありますし、よろけた時に踏ん張るには少々シート高のありすぎるバイクなので。バイクとしては軽くて扱いやすい部類なんですけど、万が一にもふらついた時のことを考えると乗れなかった。
アドレスは比較的転びにくいバイクですし、乗るにも「よっこらしょとまたがって乗る」よりは「ひょいと座る」バイクなので、妊娠中も何度か乗りました。もちろん、他人にはお勧めできませんし、何かあったら自己責任!!です。
最後に乗ったの、ちょっと確認してみたら妊娠9ヶ月だった(汗)。
無事に長男Kが産まれた今だから書けるんだけど…。他人だったらマジで「やめとけ!!」って止めるだろうなあ。

妊娠中、相方Gさんが気遣って何度かドライブに連れ出してくれたりしました。
ままならない身体を抱え、家と職場の往復だけの生活はやっぱり無意識にストレスになっていたようで、いつもと違う風景、いつもと違う空気はかなり私をリフレッシュしてくれました。
車もすっごい快適で、乗っていて気持ちのいい車だしね。

ただ、それでもやっぱりバイクに乗りたかった。
車も散歩もいいけど、電車の旅も捨てがたいけど、やっぱりバイクが一番好き。
妊娠出産でバイクを降りる(乗るのをやめる)ことは一切考えなかった。

長男Kを出産して21日、近所のスーパーに行くためにアドレスに乗りました。
うちから1kmそこそこですから、乗っていたのは片道5分もあるのかないのか。
それでも気持ちよかった。身体に受ける風が違う。空気が違う。
アクセルを開けていくとワクワクする。

生後26日である昨日、うちから10km強の大きめスーパーまで往復。
とにかく安全運転を意識して、アクセル控えめ&確認重視。
決して子供中心の生活が嫌なわけじゃないし、むしろ楽しんでもいるのだけれど、それとは別の楽しさ・開放感がありました。暑苦しい天気なのに、爽やかささえ感じるくらい。
やっぱり私はバイクが好きなんだなあ・・・と、改めて感じました。

長期間動かしていないDトラは、簡単にはエンジンがかからないでしょう。冬場にちょっと乗車間隔があくと私ではエンジンがかけられなくなり、相方Gさんに押し掛けしてもらうくらいですから(汗)。Gさんにも「下手にエンジン掛けようとしないでくれ。無茶した後でエンジンをかけるのは大変だから」と止められているし。
そもそも授乳終了後2時間もすれば張り始めるおっぱいを抱えていては「ちょこっとそこまで買い物」レベルを超える外出は難しい。恐らくは妊娠前のプロテクター入りジャケットもサイズ的に入らないでしょうし。
Dトラに乗って半日ツーリングに行けるのはきっとまだまだ先なのだけれど、今からその日が楽しみです。

そして何より、子供を放り出して「アドレス乗りたい!」なんて我がままを聞いてくれる相方に感謝だ・・・。
(彼自身も私の妊娠以来殆どバイクに乗れていないですからね・・・ホントありがたいです)

Comment

共感 

おお、外部ブログのコメントは緊張しますな(笑)

全く同じ状況で共感しちゃいますね(^^)
色々状況が許しても、自分の体(おっぱい)の事情が一番切実だったりして。。。
あんまり間隔あけて乳腺炎とかが怖いですしね~。

赤ちゃん生活、制約だらけですね!
これをいかに楽しむか、日々考えております(^^)v
  • posted by SHO 
  • URL 
  • 2010.06/18 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

もちろん育児も楽しいよね! 

バイクも育児も、大変なこともあるし勉強しなくちゃいけないこともいっぱいある。でも楽しいこと嬉しいこともいっぱいあるし、わくわく感も満足感もある。
・・・一緒にするなって言われそうだけれど(笑)。
お互いに、バイクも育児もめいっぱい楽しんで行きましょう!

追伸:何故かSHOさんのコメントがスパム扱いになっていたようですね(汗)。びっくりしました&失礼いたしました。
(自分のコメントもたまにスパム扱いになって焦るんだよね・・・不思議だ)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。