FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の写真

元々私も相方Gさんも写真にはあまり興味がない。
付き合ってからも、結婚してからも、写真を撮ることはあまりない。
「せっかくだから」という理由で、たまに数枚撮る程度。

・・・という夫婦に子供ができても、やっぱり世間の皆様ほど子供の写真を撮っていないような気がする。

とはいえ。
子供(特に生後間もない赤ん坊)は日々変わっていくという。
その記録としてある程度は写真を撮っておいた方がいいんじゃないかと思う。
「あの時、撮っておけばよかった!」よりは「撮ったけどやっぱり見ないし、あまり意味がなかったな」の方がマシだろうし。
そんな理由で、デジカメや携帯でできるだけマメに写真を撮ってみている。


さて、ちょっと話が変わって。

以前、このブログでも書いたように、結婚した後でmixiも始めてみた(確認してみたら約2年前だった)。
実際の知り合いとネット上で仲良くなれた人を中心に「友人(マイミクシィ)」として登録している。
その「友人」さんたち、実際に直接会える人は残念ながら少ない。会えるにしても頻度はそう高くない。現在は私が引きこもり生活をしているんだから、なおのことだ。
その「友人」たちが、「友人限定」で写真を公開していることがある。
もちろん、子供の写真も多い。かわいいのが多くて、見て和ませてもらっている。やっぱり友人知人の子供なら興味あるし、見てみたいし、機会があれば会ってみたい。

・・・というのを、ふと逆の立場で考えてみる。

自分の写真や子供の写真を公開することについては、そもそも写真に興味がないくらいなんだから、当然どうでもいいって思っていた。
馬鹿親になるのも嫌だし、親ばかになれるほど現在のテンションも高くない(苦笑)。子供は可愛いけれども、盲目的にかわいいとは思っていない。目の前に、自分が世話をしなかったら生命の危機に陥るような小さな命があったら、誰だって手を差し伸べるだろう。母性本能なのか、子供が泣けば否応なしに身体が眠ることを許さない。「かわいい」「大好き」「愛してる」なんて感情よりも前に、ともかく目の前の小さく脆弱な命を何とか永らえさせておかなくちゃいけないと思う。使命感ですらなく、義務感みたいなものであって、身体が動いているだけのような感じなのだ。
だから「ウチの息子、かわいいでしょ!見て見てっ!」みたいな気分は全く沸き起こってこない。写真を撮っているのも、可愛い盛りを画像で残しておきたいというよりも、ともかく「記録」しておこうみたいなニュアンスが強い。

けれど、私の友人たちからみたらどうだろう?
私が、友人たちの子供に興味を持つように、友人たちも息子に興味をもっているんじゃないだろうか?
会えないからこそ、みてみたいと思っている友人もいるかもしれない。

このブログで写真を公開したら、世界中の誰でも見ることができちゃうので、私が何らかの画像をブログに貼ることは基本的にない。貼っても自然物・背景みたいなもので、特に「人」の画像を貼ることはない。
具体的なリスクがすぐに思いつくわけではないけれども、やはり子供の画像を全世界に公開している状態というのは、何となく怖い。
でも、mixiで友人限定で公開するなら、それはいいかな、と思う。

と、こんなことをグルグル考えて、mixiで何枚か長男Kの画像を「マイミク限定」で公開してみました。
以前の職場の人とか、このブログを見ているらしいと聞きましたので(解析とかつけていないし、つける気もない)、もしご興味のある方でmixiやってたらどうぞいつでもご連絡くださいね(笑)。同じ名前でやっていますので。

Comment

No title 

お、そうなんだ。

友達の赤ちゃんは私は基本的に見たいかな。
いつでも見てみたい、沢山見たい!!…という程でもないけど、もう目が開いてきたかな、顔立ちは分かってきたかしら等ちょっと気になる。
携帯におも~い写真が次々に送られてくると辟易してしまうと思うけど、やっぱりどちらかと言えば、見たいかなっ。

近々ミクシー見てみよ~
  • posted by こば/Q 
  • URL 
  • 2010.06/15 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

携帯への送信は困るわな… 

>こばサマ
なので、私の出産報告メールに添付した写真は小さめにしたんですが。
重いと感じた人もいるかもしれないなあ・・・。

mixiでアップするのは少々大きくてもいいかな、と思って、携帯メール添付よりは大きいファイルにしました。
見に来てくれて&コメントしてくれてありがと~。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。