FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重減少【makino編】

直近3日間の平均体重:68.1kg

妊娠発覚時の体重は71.1kgでした。
BMIは肥満と判断される25くらいでしたから、そりゃもう産科医に怒られ・・・もとい、厳しく注意されたわけで。
出産直前は体重を測っていないのですが、少し前までの記録を見る限り、77~78kgだったものと推測されます。
結局、6~7kgの増加(推測)で済んだはず。

出産3日目、長男Kが3000gを切っちゃって産科医にまた厳しく注意されていた頃、私の体重もまたがつんと落ちていて72.0kgでした。
よく「子供と胎盤・羊水等を含めて5kgくらいは落ちるはずなのに、落ちてない!」なんてエピソードを聞きますが、私自身についてはそのくらい落ちちゃったようです。
入院中のご飯、残さずしっかり食べていたのになあ。
もちろん、殆ど寝たきり生活をしていて、動いていないし。

で、そのまま順調に落ち続けて、出産後2週間にして既に妊娠前から3kg減。
お腹周りは妊娠前よりも肉があるんで、それ以外のところがちょっとずつ落ちているのかなあ。
(だから、体重はいいけれども体型はちょっとな~という状態ではある)

さて。
先日クリニック受診時に母乳の状況を確認されたのですが、軽く絞ってくれた助産師さん
「おっぱい(母乳)がちょっと冷たいんだよね。血行が悪い? 冷え性?」
とのコメント。
私は冷え性ではない(冬でも割とぽかぽか、でも暑がりはない)ので否定したのですが。
よくよく考えてみたら、すっごい肩こり&足がむくみやすくて毎週整体に通い、特に冷房で冷える夏場は意識的に歩きまくって汗をかくようにしていたわけだから、全身の血行状況がいいわけがないんだった。
お風呂もゆっくりめに入り、あがったらストレッチして身体をほぐさないと、いつの間にかガチガチ。
今は産後で入浴不可(シャワーはOK)だし、傷めたおマタやおシリが辛くてストレッチもサボっていたんだから、そりゃ血行も悪いよね~。上半身ほぼ裸で授乳していて肩も冷えやすく、しかもしょっちゅう子供を抱きかかえているから腕も肩も凝ってきているし。
授乳するのに座っていても腰が痛くなってくるのは、腹筋と背筋が弱ってきているからだというのは自覚していたけれども、それ以前の問題として、全体的に血液とかリンパとかの流れが悪くなってきているんだなあ。
体重が落ちて多少細くなってきている時に、この状況。
体型が崩れる一方じゃないか!

というわけで、筋トレは不可能でも、とにかく軽いストレッチだけでもやれるだけやろうと心に誓うのでした。
問題点はお腹回りのたるたるのお肉じゃないわ。そんな局所的なことじゃなくて、全体的なメンテナンスが必要なんだわ・・・。

Comment

がんばれ 

大変だよねえ、ガンバレとしか言えませんが、がんばれー
赤ちゃんの体重は、そんなに気にしなくてよい気がしますよ。もしお腹が空いたら、寝ないで泣くはずだもん。

書いてあるほど気にしてなかったり 

多少、記録としてあれこれ書きまくっていますが、凄く気に病んでいたりはしていないんですよ~。
体重がどうであれ、息子自身が元気に泣いて寝て飲んでいればそれでいいかなって。
明らかにやせ細って来ちゃったら心配するけどね。
子供自身の生存力を信じて様子を見ていればいいやって思って、気楽に構えています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。