FC2ブログ

Entries

森林ボラも一休み

昨日(11日)に、いつもの林業ボランティアに行ってきました。
初めて活動に参加させていただいたのは、バイクの免許を取った直後だから、5年前の春。
ぼちぼち続け、結婚してからも相方を巻き込んで続いてきました。
まもなく臨月に入り、正期産の時期に入りますから、今回でちょっとお休み。

結婚してダンナを巻き込める人・巻き込めない人。
逆に奥様と一緒に来る人来ない人。
いろいろいるわけですが、うちは相方が付き合ってくれて、楽しそうに一緒に活動してくれるので本当にありがたい。
「実家にいた頃、似たような作業をしていたから、容易に馴染めた」と彼は言ってくれますが(そしてメンバーに馴染んだ現在、おっさん達より若い分、戦力となってがんがん作業をしているようですが)、趣味の活動を夫婦一緒にやれるって実はそんなに「良くあること」でもないんですよね。
私たちには共通じゃない趣味もいくつもありますが、こういう共通の趣味もいくつかあって、いいバランスなんじゃないのかなあ?と思っています。共通の趣味しかないのも息苦しいし、かといって共通するものが一つもないのも寂しいし。

もちろん、いずれ子連れで復帰予定。
秋~春の間伐作業は子供が小学生になるくらいまで復帰できないと思いますが(最低限、周りの人たちの声や行動に注意して、木が倒れる時に適切に避けられるだけの判断力と、斜面でも滑り落ちない(滑ってもまた自力で登ってこれる)脚力とが必要だから)、夏場の草刈りなら危険がやや少ないから、大人と一緒に参加できるかもしれない。
怪我のリスクは常にありますが(草刈りの鎌はよく切れる!)、それまた経験ってもんですからね。
子供が歩けるようになったら、森の入り口での雑草遊びから始めたいな~と思っています。
…1年半後くらいかしら。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索