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階段のぼり復活

直近5日間の平均体重:66.7kg

やすらぎの里でも言われたような気がしますが…。
「太ももは大きな筋肉だから、鍛えたら新陳代謝等の面で効果が大きい。
階段をのぼるとか、散歩コースに上り坂を入れるとかすると良い」
なんて、言いますよね。
が、しかし。
そもそも平日は散歩を日課にできるような余裕がないし、
住んでいるのは都心だから、比較的平坦な道が多い。
ならば、積極的に階段をのぼろう。
そんな訳で、今週から会社での階段利用を「復活」させました。

私の職場は12階。
以前にも、階段であがっていたことがありました。
きっかけは確か、数年前の地震。
東京中のエレベーターがとまっちゃったんですよね。
確か週末の夕方だったので、幸い職場にはいなかったのですが、
私の住むマンションは7階。
食材を買いに行った帰りだったので、重い荷物を持って階段をのぼりましたよ。
で、他の用事があったので、もう1往復。
そしたら翌日、脚がパンパンになっちゃって。
「ヤバイ!」
って思ったなあ。
エレベーターが止まったくらいで、脚が痛くなるなんて。

で、出勤時に階段を昇るようになったのです。
通勤に階段があれば、それでもよかったんですが、私の基本的な通勤手段は自転車なので(片道約12km)。

私は体格が良いので(身長168cmあるし)、体力も筋力もあると思われがちなんですが、とーんでもない!
やすらぎの里へ行ったときに測ってもらった体脂肪率は30%を超えていたし、
スポーツなんて全くやっていない。
(高校時代の体育の時間以来、継続的な運動なんて全くやってない…)

太ももの筋力も、ホントにないです。
ひたすら脂肪で、ぷよぷよに太い。レディースのパンツはまず太ももで引っかかるくらい。
基本のスクワットなんて、4回しかできない!という情けなさ。
10回1セットなんて書いてあるけど、5回目には太ももや膝がプルプルして崩れ落ちます。

取り敢えず、このスクワットが10回できるようになるのが、当面の目標です。
…レベル低すぎ。

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