FC2ブログ

Entries

ドイツ・オランダ旅行5日目

いつものよーに起き、シャワーを浴びてから食事。
どこのホテルに行っても、パンとハムとチーズと(以下省略)がうまい。
常に朝はがっつり食べていて(相方共々貧乏性なので、余計な料金がかからないと思うと、とにかく詰め込みたくなる傾向はある…)、昼にお腹がすかないほど。
実は旅行の初期に膀胱炎になりかけたので、とにかく水分をとらなくちゃ!と心がけていて、朝食ではコーヒー2杯とジュース2杯、ヨーグルト&フルーツ(便秘対策)を必須で食べている。ほかにかなり硬いシリアルもあるんだけど、あまりに硬そうなので敬遠(汗)。
大して汗もかいていないような気がするんだけど、空気が乾燥しているんだよね~。
気をつけて積極的に水分をとっていないと、気づかないうちに脱水症状になりかけて、くらくらしてくるし、(ちょっと汚い話で恐縮だけど)尿がものすごく濃くなってしまう。
乾燥しているためか、日中の日差しは本当に暑くて暑くてしょうがないんだけど、日陰は驚くほど涼しいんだよね。ちょっとした移動の信号待ちで、日向か日陰かで全然違う。
公園の、木陰のベンチが本当に涼しくて快適。

さて、今日は日曜日なので、ドイツはほとんどのお店がお休み。
ほんとーに、どっこも開いていない感じ。

…とはいっても、完全休業日というわけではないし、フランクフルト中央駅近くなので、観光客のためにもそれなりには開いている。
そんなわけで本日は、日曜日でも開いているレーマー広場付近へ。
大聖堂をちょこっと覗くと礼拝中(まだ午前中だったから)。なのでそっと見て、そっと退出…する時にちょうど聖歌のタイミングで、短いながらパイプオルガンが聞けてしまい、何となく得した気分。
ふらりと大聖堂を出ると、近くに歴史博物館がある。入場料を調べると4ユーロ。それなら入ってみようか~と二人で入ってみたところ、これが大当たり。わずか4ユーロ、500円ほどでこの展示内容は本当に充実していて、お得感ありあり。大満足で外に出た。
外に出ると、午前中は教会で静かにお祈りしているせいか、町中に人が少なかったのだけれども、
午後になったらずいぶんと増えてきた。その人々のお腹を満たすために、カフェとかちょっとした屋台とかが開店営業中。
さてこの後どうしようか~と話し、日曜でも営業しているであろうフランクフルト空港へ行くことにする。東京-成田間なんてのが全くちっとも比較にならないくらいに、中央駅から近い。
行って、空港内のスーパーマーケットに(広すぎて迷いながら)行ってみる。
すると、食材がものすごく安い。いや、ホテルのものとか駅構内の売店と比べちゃいけないけど。
だって、ハムとかBioって表記のある(多分有機農法とか無農薬とかその手の意味だろう)ちょっと高めのやつだって、6~10枚くらい入っていて1.5~2ユーロ程度。朝食で食べたことのあるような感じのおいしそうなやつでそれだもん。ビールも0.5Lで瓶代(ドイツは缶瓶ペットボトルすべてデポジット制)こみでも1ユーロ以下。ミネラルウォーターやコーラと値段がほとんど一緒。
結局、ビール0.5L×3本、ミネラルウォーター0.75L×2本、コーラ、サンドウィッチ、プレッツェル2つ、ハム3パックで合計14ユーロちょっと。日本円で1900円くらい。デポジット分が0.99ユーロ入っているので、もしちゃんとお店にボトルを返せば(旅行者なのでほとんど不可能だけど)1770円くらいで二人が軽く飲めちゃう計算かな。
二人でほくほくした気分でホテルへ帰ってきたのでした。

余談だけど、ペットボトルのデポジット代はバカに出来ない。どのペットボトルでも0.25ユーロ(33円)もする。水やジュース自体が1ユーロそこそこなので、かなり割高な気がする。
原則として買った店に返却することになっているそうだし、駅の売店で返却する姿を見かけたことがなかったので、旅行者がデポジットを受けるケースは少ないみたいだけれども…。
ドイツ語がわかれば、もっと何とか出来るのかもしれないなあ。
ちなみに瓶(ビールは瓶だった)は0.08ユーロ。安い。

さて、ホテルに戻った時点で、まだ14:30くらい。
相方が風邪気味のためにもう戻ってゆっくりしたいとの希望で、一旦部屋へ。
買ってきた飲み物を冷蔵庫に入れ、私だけさらにぶらつくべく外へ。
近くをふらふらしていたんだけど、とにかく暑くて暑くて…。
電光表示板による外気温は21度なんだけど、体感温度はもっと高い。25度くらいありそう。
その暑さに参りそうになっていたら、前からアイスを食べながら歩く人が。
近くでアイスが売っているんだ!!と見ると、カフェの店頭にアイスクリームを発見。
身振り手振りのみでコーンにアイスをのっけてもらう。CITRONとか表示されていたので、多分レモンシャーベット。さっぱりしていて美味しくて、しかも0.80ユーロ。100円くらい。
ハーゲンダッツもあるんだけど、ちょっと高めみたいだね。

1時間半くらい歩き倒して、ホテルへ戻り、このブログの下書きをしたりしてのんびりして、落ち着いてきたところで、冷やしておいたビールで乾杯!
…やっぱ、生ビールの方が美味しいなあ。瓶ビールでも(値段を考えれば)決して悪くないんだけど、ルードヴィヒスブルクでみんなと飲んだ生ビールがすごく美味しかっただけに、ちょっと落ちる感じは否めない。それでもハムとプレッツェルでくいくい飲んでいたら、20時くらいに寝落ちた(苦笑)。
考えてみたら、歩きまくってほどよく疲れている上に、汗かいて体から水分が抜けていたんだった。そりゃまわるわな。
爆睡モードから回復した23時過ぎ、当然のように目が覚めてしまった。
外は雨。暑かったからこれで翌朝は涼しくなるのかなあ。
すぐに無理矢理寝てもまた目が覚めちゃうだろうし…と、この文章を打ってしばし過ごす。
さてアップして、そろそろ寝ることにしますか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索