FC2ブログ

Entries

ドイツ・オランダ旅行2日目

早く寝れば早く目が覚める。つか、時差を考えたらそんなに寝ていられない。
というわけで、何度か目を覚ましつつ、現地時間5時にあきらめて起きる。
日本時間だと12時だしね。
さてここはオーナーが日本人女性なので、実はかなり気楽なホテル。
ミュンヘンからは少し距離があるけれど、日本語が通じるのは本当に気楽。
7時からビュッフェ形式の朝食なんだけど、すごくおいしかった。
パンがやっぱりおいしい。プレッツェル大好き。ハムとかチーズとか、やっぱうまいわ。
オーナー女性から「ノイシュバンシュタイン城へ行くなら、この道路とこのお店がお勧め」と情報をいただく(が、結局そちらを回れず)。
時間的な都合があって、さっさと食事を済ませて出発し、レンタカーでノイシュバンシュタイン城へ。
相変わらずびっくりするような速度のアウトバーンをひた走る。
ドイツは右側通行で、最初は違和感ありまくり。
特に左折が微妙。日本の右折の感覚なんだが、左折後につい意識が左側レーンに入ろうとしてしまい、相方が正確に右側レーンに入ると「え!?」って驚く。
ナビのおかげで道に迷うことなくノイシュバンシュタイン城へ到着。
駐車場近くの有料トイレ(0.5ユーロ)がめっちゃ綺麗。
セットになっているチケットで先にホーエンシュヴァンガウ城へ。
→お昼ご飯→ノイシュバンシュタイン城へ。
ホーエンシュヴァンガウ城はそれほどでもないが、ノイシュバンシュタイン城は駐車場からかなり距離がある。1.5kmくらい。
しかも結構急な上り坂!
馬車もあって、とことこ登っていくのがカワイイ。
…が、運動のために往復とも歩くことにしたら、ちょっと足にきた。
お城自体については解説不要でしょう。綺麗でした。
以前吹奏楽をやっていたころに、ワーグナーの曲はいくつもやっていたんだから、もうちょっと事前知識を詰め込んでいくんだったかなあ…とは思った。いろいろ勉強不足だなあと感じる。
そのあと、ホーエス城(いまいち…)をみて、お次はヴィース教会へ。
この教会は見事!!すばらしく綺麗。
装飾のひとつひとつがすばらしいし、天使があちこちに彫られていたり描かれていたり。
しばし見とれていました。
そしてノイシュバンシュタインにしても、このヴィース教会にしても、観光地のため日本人が非常に多かった。そのせいだろうけど、ヴィース教会の売店で水を買ったら「2ユーロ60セント」って日本語で言われた(笑)。
どんだけ観光客が多いんだか。

そんなこんなでホテルへ帰還。
やっぱりまだ20時だというのに、睡魔に負ける…。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索